2012年4月4日水曜日

友人葬 - 創価学会体験記


 私は「友人葬」には 参加したことがない。私の地区で 若いお嬢さんが亡くなった時 葬儀に出席するよう言われたが 仕事を優先した。あとで「お花代」として、お母さまにお金をお渡しした。地区婦人部長には「お金より 出席の方が大事なのに」と言われた。 同時中継に行く車に2〜3回ほど同席しただけで いつも辛そうにしていた彼女に言葉をかけたことはなく、そんな薄い付き合いの私が 葬儀に参列するのも おかしいし、仕事を休んで葬儀に行くのは 社会人として納得できなかった。

 ということで、私は ネットでしか「友人葬」なるものを知らない。


人々は子供を持つことができない理由

ネットでは
 悪い点として 1.香典を持って行かれる 2.創価信者さんが お経を上げ 「南無妙法蓮華経」と大勢で唱題する光景は 気持ち悪い 3.導師の挨拶で 故人をしのぶと言うことではなく 創価学会の賛美だけしているのは 納得できない
 良い点 1.学会員のボランティアが多いので お金は少額 2.たくさんの人が 故人のために集まってくれる 3.思いやりある供養が出来る 等だった。

葬儀はなるべく 故人の意向に沿った方が望ましい。友人葬を 創価学会以外の人でも受け入れるためには どうすればいいのだろう。友人葬は 検索すると葬儀会社でもやってくれるので あまり創価学会と密接に関係したくなかったら 葬儀会社に相談すると良いかもしれない。


ティーンエイジャーは、まだ酔っぱらっ始めればよい

 さて 友人葬の悪い点だが 1.「香典を持って行かれる」という書き込みをよく見かける。まずは お金のことですから 用心して 絶対信頼できる人に 受付・管理を頼もう。もちろん、「香典を創価学会に持って行かれる」というのは 信憑性はないと思っている。たま〜に、故人の生命保険をすべて財務に寄付させようとする 幹部が居たりする。そんな「とんでも幹部」がいたら 持って行ってしまうことも 過去にあり得たかなぁって疑ってしまう。創価学会本部は 指示しないけれど、勝手に酷いことを よかれと思ってしてしまう個人もいたのだろうなぁ。


どのように多くのカロリーは、実行時に失われた

さて ここからは 信者さんに質問をしてみた。青字 信者さんの解答
 
2.創価信者さんが お経を上げ 「南無妙法蓮華経」と大勢で唱題する光景は 気持ち悪い
実際には葬儀時はゆっくりとした勤行唱題になっているはずです。儀典用にはそのようになっています。
早いやり方でやるのは間違っています。
 一般と違うのは「導師が一般人」「勤行が法華経・方便品・自我偈・唱題」であることと、会員が動員されますから合唱になるって事ですね。
 しかし、真宗の多い所では、浄土真宗のお葬式でもケッコウ一緒にお唱えになる方は多いですから、友人葬だけの問題でも無いかとは思います。

3.導師の挨拶で 故人をしのぶと言うことではなく 創価学会の賛美だけしているのは 納得できない
葬儀儀典長が創価学会の事を話すことはあまりありません。(故人が創価学会幹部であった場合この限りではありません)話す内容は、友人葬の正当性と法華経による経文上のお話になっているはずです。


あまり創価学会と関わりたくない人の 友人葬って出来るのですか?(身内だけとか)
身内だけと言っても、枕経・納棺・お通夜・出棺・火葬場・本葬とありますから(地域によって順番が違う事がありますが、私の所は火葬場の後にお通夜本葬のなります)地域と言いますか、故人が所属しているブロックの方々は最小でおこなっても皆さんいらっしゃいますから、友人葬で有る限り、全くの親戚だけって事は ありえませんし、其の時の導師は誰がやるのかって事も有ります。
(最低でも、導師・地区部長・ブロック長の三人はいるでしょうしね、それに婦人部長としらゆり長で五人ですかね)。

創価学会に所属していて、親族も創価学会で、喪主が創価学会であれば 必ずや友人葬になります。それは、最小密葬であっても実質的に変わりません。また、回忌法要も同じです。(この場合は導師だけって事もあります)



These are our most popular posts:

神奈川県 相模原 助産院 助産師 助産所|つくい助産院| マタニティ ...

前回、「赤ちゃんが生まれたいところで、生まれたい様に生まれてくる」と書きましたが、 それだけではありません。 .... 以前、「ありがとうございます」を30000回唱えると、向こう から面白いように良いことが押し寄せるとお話ししましたが、「ありがとう ... まして、成仏 できていないだなんて、その人が自殺した年齢になるまでに、結婚してせめて姓だけでも 変えようとまで考えたりもしました。 ...... 助産師はそれをサポートする道案内役」という 基本的な考えに沿って、マタニティや母 親のためのヨガ、マタニティブリージング(妊婦 の ... read more

35週検診 - シンガポール生活 きょうこのごろ

2012年3月3日 ... まだ逆子でした 一ヶ月前の検診では、私のお腹を正面から見たときに、頭が上で右側を 向いている状態でした。 ... あと、計画帝王切開の場合、全身麻酔と部分麻酔を選ぶこと ができ、部分麻酔の場合は旦那様も立ち会うことができます。 ... 赤ちゃんの様子は というと、今日も「頭が大きいわね、だからまわれないのかもしれないわね」とまた先生に 笑われてしまいましたが、 .... がシンガポールに進出する際、日本の接客マニュアルに そって研修を行ったところ、最後まで残ったのは20人中2人だったそうです。 read more

支援を受ける側から支援する側へ(その1)(アスペ・ハート13号掲載分)

2006年9月12日 ... 折を見て定型発達の乳幼児達の様子を気をつけて観察してみると、本当に彼らの新しい ものへの興味の持ち方や周囲の環境への ... 大学病院でフォローされていましたが、 骨盤位(逆子)だったこともあり早期破水の後に仮死状態で3日がかりで出生しました。 ... といったわりと曖昧な質問をしてもこちらの意図を汲み取って適切に答えてくれること からも推測することができます。 ... 何をもって世間ではOKとなるのか、自分はどの位 できているのかを正しく評価できる指標を学び、自分の感覚とすり合わせて ... read more

分娩:産婦人科医はがんばってる。:So-netブログ

2012年2月19日 ... 彼らには的確な状況判断と責任感があります。 ... そういった部分にまで気を配ることが できるように育てて行きたいと思います。 「グッジョブ!」 いい仕事をしてるけど、 君たち のポテンシャルはそんな程度じゃない。 ... もしよければ、ボクたちに、赤ちゃんのために お別れをする時間を少しだけください。 ... 純粋な、この先生たちに、ボクの思いが しっかりと伝えることができたと思います。 ..... 赤ちゃんが安全である限り、できる限り 希望に沿ってあげたいとも思います。 ..... 私は来月逆子のために帝王切開します. read more

0 件のコメント:

コメントを投稿